陽がほらニュース&ブログ

陽がほら 一日だけカフェ開催します!

2018.12.22

お知らせ

昨年に引き続き、12月24日、陽がほら一日だけカフェを開催します。
 

陽がほらのカフェが休業に入って、もう2年以上が過ぎました。
再開しないの?とよく聞かれるのですが、今のところ再開予定はありません。

もともと陽がほらカフェは、ゲストハウス&カフェとして、ゲストハウスの
チェックインアウトの合間の5時間を使って営業するところから始まりました。

宿もカフェも最初の頃は暇だったので、しばらくはどちらも僕一人でやって
ました。

でも気づいたら忙しくなってしまってバイトさんやヘルパースタッフさんに
手伝ってもらわないと成り立たなってしまいました。



当初、ゲストハウスのチェックイン時間は15:00~(現在は15:30~)。
チェックアウト時間は朝~10:00(現在は~9:30)。
そして、カフェの営業時間が10:00~15:00でした。

そう、カフェからゲストハウス、ゲストハウスからカフェに切り替える時間
を、まったく設けずに宿カフェ両方を一人で運営してました。
しかも、カフェは古民家の1階を全フロア使って営業するので、カフェが
終わった後、カフェ用の家具を片付けて布団を敷いてゲストを迎える、と。
なんとタイトな。

今思うとかなりむちゃくちゃ。
でもどういうわけかそんなやり方で一人で何年もできてたんですよね。

なので、スタッフさんが入ってきてからはかなり文句を言われました。
スタッフさんから笑
こんなんムリですよ、と。
最低30分は切り替えの時間を欲しいと。

なので、現在はその名残でチェックインアウトの時間が中途半端な時間に
なっています。


あは。
一日だけカフェのことを書こうと思ったら、なぜかこんな話になってしまった笑

ま、このあたりのことはまたいつか書いてみます。


ということで、12月24日の一日だけカフェの詳細です。


日時は昨年と同じく12月24日(月・振替休日)10:00~15:00です。
あの懐かしの和風りんごカレー、プリンケーキはもちろん、今年は米粉シフォンケーキもラインナップに登場です!
そして、コーヒーは昨年も大好評だった友人ますみんが焙煎し淹れるハンドドリップコーヒー。
これが本当に美味しい!
このコーヒーをどうしても味わってもらいたい!というところから始まった企画です。
コーヒーが苦手な人も絶対に美味しく飲んでもらえるコーヒーです。
カフェオレもあるのでお楽しみに!
  
さらに今回は心屋カウンセラーでもあり、筆文字講師でもあるますみんの書き下ろしタイムもご用意させていただきました。
https://ameblo.jp/masumin59/
目の前のあなたを見てインスピレーションでおろした言葉を色紙に書きます。
今回はイベント価格で一枚1000円と破格なのでこちらもぜひお申し込みください。
 
ランチは限定20食です!
昨年、同時間帯にお客様がかぶってしまってお待たせしてしまったので今年は3部構成でご予約の受付をさせていただきます。
 
① 11:00~12:00 7名(若干余裕あり)
② 12:00~13:00 7名(満席)
③ 13:00~14:00 6名(満席)
 
下記までメールにてお申し込みください。
higaholand@gmail.com
陽がほら 宇城まで
※お名前、希望時間帯、人数、お電話番号、書き下ろし希望の有無をご記入の上、お申し込みください。
 
◎メニュー
ランチ(和風りんごカレー、ケーキ、ドリンク) 1500円
ケーキセット 700円
書き下ろし 1000円
※ 書き下ろしは14時以降に始めます。
この日は納屋カフェだけでなく、母屋の1Fも開放してますので、お時間までこちらでお待ちください。
 
それではみなさまにお会いできることを楽しみにしております。
ぜひぜひ遊びに来てください!(^^)/
 
ありがとうございました!

 

 

ということで、お時間あったらぜひお立ち寄りください。
ランチは数量限定ですが、コーヒー&ケーキは余裕をもってご用意してます。
こちらはご予約なしでも大丈夫です。

それでは皆様のお越しをお待ちしています。


Page Top