陽がほらニュース&ブログ

椅子作りワークショップを開催します!

2015.03.03

お知らせ イベント

201502282101335e1[1] IMG_2744-150x150[1]

5月と7月の連休を使って、陽がほらで椅子作りワークショップを行います。

この企画、実は5年くらい前から構想はあったのですが、ようやく今年実現することになりました!
超~~~~~~おすすめです!!
実は僕自身もみなさんといっしょに受講します。
なぜ自分自身が受講するのかというと、それはこの講座を受けると3つのものが手に入る!と思ったからです。

まず1つめ。自分で作った椅子が手に入る!
ま、当たり前の話ではあるのですが、この講座終了時には自分で作った椅子が自分のものになります。
でもこれただの椅子ではありません。グリーンウッドワークの椅子作りの特徴でもあるのですが、この椅子作りに電動工具は使いません。丸太を割るところから始まり、曲げたり削ったり穴を空けたり、すべて昔ながらの道具を使って人力で作業を行います。
だから当然のことながらこの世で唯一無二の自分だけのオリジナルチェアが出来上がります。
その完成時のことを想像すると、もうすでにニヤけてきて仕方ありません。

2つめ。ものづくりの仲間が手に入る!
この講座は全6日間(2泊3日を2回)でまったくの初心者が椅子を完成させるところまで導いてもらえる講座です。
「本当に自分に作れるのだろうか?」など当然不安もいっぱいあると思います。
上達の早い人、遅い人、器用な人、不器用な人。きっと様々なタイプなひとたちが集まるのだと思います。
3食同じ釜の飯を食って(陽がほらの場合、まさに「釜の飯」なのです)、それぞれのペースで夢中になれる時間を過ごす。
講座修了時にはきっと完成した喜びとそれをいっしょに喜び合える仲間が手に入っているはずです。

そして最後に。自信と自由が手に入ります!
ひとつのことをやり遂げるわけですから、当然自信が手に入ります。
そしてこれからは椅子は自分で作れるかもしれない、つまり市販の工業製品を買わなくてもいいかも、という自由が手に入ります。
市販のものを買うのがわるいわけではもちろんありません。ただ、今までは買うしかなかったものが、「自分で作る」という選択肢がそこに増えるわけです。
僕はそれを想像したときに、すごく自由を感じました。

以上が僕がこのワークショップを受講する理由です。
最後に言っておきますが、この講座で作るラダーバックチェアの完成度は驚くほど高いものです。
軽くて丈夫でとても洗練されたデザインの椅子です。
家族や友人に自分で作ったこの椅子を見せる日を思ってどうぞにやけてください(笑)

日時:平成27年5月3日(日)・4日(月祝)・5日(火祝)
7月18日(土)・19日(日)・20日(月祝)
9:00~17:00(全6日間)
場所:古民家宿&カフェ 陽がほら(ひがほら)
岐阜県美濃市樋ケ洞3808
参加費:50,000円(宿泊・食費別)※受講決定後事前にお振込み願います
定員:6人(先着順)※6日間全ての日程に参加できる人に限ります
宿泊食事について:
古民家宿 陽がほらにて宿泊できます(男女別相部屋)
4泊食事付きで32,000円程度
申し込み方法:
お名前・年齢・性別・住所・電話番号・携帯番号・陽がほらでの宿泊希望の有無を記入の上、下記アドレスまで
greenwoodworker@gmail.com(小野宛)
最後に参考になりそうな記事のURLを貼っておきます。
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/category9-1.html

Page Top